FC2ブログ
日新製鋼が新日鉄住金に買収され呉の高炉 休止を検討!?など、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

日新製鋼が新日鉄住金に買収され呉の高炉 休止を検討!?

 --新日鉄住金は、なぜ日新製鋼を子会社化するのか。世界の粗鋼生産規模で順位がかわるような再編ではない

 進藤孝生・新日鉄住金社長「世界の鋼材需給環境が悪くなっているためだ。中国の過剰生産、過剰輸出などの影響で、いまや世界の鉄鋼会社はほとんど赤字に陥っている。危機的状況の中、日新製鋼が昨秋ごろ、高炉を休止して競争力のある製品に設備投資をしたいという戦略を踏まえ、当社に鋼片供給を要請してきた。だが日新製鋼は競合相手で、コスト競争力の源泉である鋼片を供給するとなれば資本関係が必要という判断をした」

 「そうであれば日新製鋼の子会社化を進めて、鋼片供給以外でもシナジーを追求しようと。新日鉄住金の持つ強みと、日新製鋼の持つ強みは違う。世界的な鉄鋼業を取り巻く環境が悪化する中、そういう違いをうまく糾合して競争力のある会社を作ろうということになった。世界での順位を変えるために子会社化しようとしているわけではない。両者がどうすれば競争力が高まるかを真摯(しんし)に検討した結果だ」

 三喜俊典・日新製鋼社長「環境は厳しくなってきている。中国の高度成長もここにきてピークアウトしている。なぜいまか、というよりこれから先をどう考えてやっていくかだ。そうすると、今が最適なタイミングということになる。鋼片を安定供給する前提で資本関係を強化する。日新製鋼の体質を強化してもらえることも非常に大きい」

 --昨秋ごろといえば、ちょうど中国景気の不透明感が強まってきていたころだ

 進藤氏「昨秋ごろは中国の状況、海外市況が悪かった。また在庫調整も進まなかった。環境が厳しいなと理解し始めたと思う」

 --以前、ステンレス事業の統合を検討したことがある

 進藤氏「以前とは事業環境がかなり違う。中国の生産能力がこれだけ大きくなり、一国が生産する量と同じくらい輸出される。子会社化の目的を当局(公正取引委員会)には丁寧に説明したい」

 --合理化の具体的な効果は

 進藤氏「日新製鋼では、高炉1基を休止することで固定費削減の効果がある。新日鉄住金では鋼片供給に伴う高炉の稼働率向上による固定費カットがある。それから子会社化したあと、グループ全体で効率的な生産の追求が期待できる」

 --新日鉄住金の出資比率は51~66%の範囲で考えているというが、100%でないのはなぜか。また今回の子会社化は、日新製鋼単独での生き残りは難しいとの判断か

 進藤氏「完全子会社となれば、上場できない。独立性がなくなる。日新製鋼の強みは、大変きめ細かな営業活動だ。いろいろな顧客の繊細な需要をとらえ、きめ細かにマーケット活動をする。ブランド力も確立している。この強みとブランドを十分に確立するには、独立性と機動性が必要だ。それで51~66%で子会社化するという考え方だ。これが最大の効果を出す組織体制だろうと考えている」

 三喜氏「日新製鋼の強みをどう生かしていくか。そのために経営資源をどう使うかだ。ここに尽きる。そのためにはこの選択肢がベストと考えた」

 --日新製鋼は呉製鉄所(広島県呉市)の高炉を1基休止する。残る1基も止めるのか

 三喜氏「もう1基の高炉に経営資源を集中するつもりだ。2基とも止めるという選択肢はない」

 --高炉を止めることに伴い、人員削減はあるか

 三喜氏「雇用は守る。高炉が1基止まれば合理化は進むが、いろいろな仕事がある。それを受け皿としてトータルで雇用を守る。ほかにも今から戦略的にいろいろなことを考えないといけない。大ナタを振るうような話ではない」

現役引退が非常に惜しい元日本代表投手です.
1997年頃。 全4パターンですが、内2つは途中からです。 お母さん、ここが日新製鋼です。
堺市消防局に入った連絡によると、3日午前8時すぎ、堺市西区石津西町の大手鋼板メーカー「日新製鋼」堺製造所工場で火災があった。けが人...
中国経済の不振が国内企業に影響を及ぼしています。国内鉄鋼最大手の新日鉄住金が国内4位の日新製鋼を買収する方針を固めました。 中国経済...
undefined
TOP未分類日新製鋼が新日鉄住金に買収され呉の高炉 休止を検討!?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

スポンサードリンク

Copyright © 最新トレンド情報サイト All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。