FC2ブログ
もののけ姫の都市伝説!ハンセン病制作の真の目的は!?など、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

もののけ姫の都市伝説!ハンセン病制作の真の目的は!?

 アニメーション映画監督の宮崎駿さん(75)は28日、東京都内での講演で、1997年公開の「もののけ姫」の中でハンセン病患者を描いたことを初めて明らかにした。

 映画ではハンセン病と明示されていないが、たたら場と呼ばれる製鉄所で包帯姿の人たちの働く様子が描かれている。講演で、宮崎さんは、映画の構想を練りながら、国立ハンセン病療養所「多磨全生園」(東京都東村山市)に何度も足を運び、「業病と言われた病を患いながら、ちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけないと思った」と取り上げた理由を明かした。

 宮崎さんは、この日から始まった「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」に招かれ、特別講演を行った。

新チャンネル「最後のピース」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 『https://goo.gl/dVZr2l』 もののけ姫の制作の真の目的【ハンセン病】もののけ姫都市...
東村山市にある国立ハンセン病資料館では、元ハンセン病患者の夫婦の日常生活を追った写真展が開かれています。 写真展には、国立ハンセン...
WHOハンセン病制圧特別大使の笹川陽平日本財団会長がハンセン病有病率の高いピグミー族を訪問。 関連する「日本財団ブログ・マガジン」記事...
インド・ラクノウのハンセン病コロニーの村人の生活の様子 。住民約250人のうち約90人がハンセン病回復者で、残りはその家族らが住んでいる。...
タレント 2015年1月25日は、「世界ハンセン病の日」。ハンセン病の事をもっと知ろう!ハンセン病について考えてみよう!あなたも、メッセージ...
undefined
TOP未分類もののけ姫の都市伝説!ハンセン病制作の真の目的は!?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

スポンサードリンク

Copyright © 最新トレンド情報サイト All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。